カテゴリー「ハギマシコ」の4件の記事

2011年2月16日 (水)

堤防沿いに集まったハギマシコ(萩猿子)

先月の八幡川探鳥会に引き続き、ハギマシコが1羽から6羽に増えてました。

しかも、堤防の斜面で小さな種子みないなものを一生懸命、食べてました。

Imgp3463_

よほど、お山に食べものがないのか・・・海辺の土手に集まってくるとは・・・

Imgp3415__2

2011年1月25日 (火)

探鳥会に参加して思う

京都で始めた鳥撮ですが、京都でも鳥の写真を撮影するには、まず
 1.探鳥地を知ること(つまり、鳥の居る場所を知ること)
 2.鳥の習性や生態を知ること
と、尊敬している先輩バーダーから教わりました。

鳥を撮影するのは、それからでも遅くないと。
また、この、二つを地元で勉強するには、まずは探鳥会に参加するのが一番の早道だと聞いてました。

京都では結局中途半端な状態で終わってしまい、探鳥会にも参加せずじまい。
広島に戻って1年4ヶ月経過しましたが、やはり探鳥会には一度も参加してませんでした。

理由は、なんか敷居が高いのではとか、勝手に想像して敬遠してました。
先週は、柳生会長も参加されることや、お目当ての鳥さんも気になっていたので探鳥会に初参加しました。

参加して思うことは、敷居は全然高くなく、皆さんとっても親切でフレンドリーでした。
野鳥のことは、出版されている本を読めばある程度知ることができますが、地元に特化した話は書物にもなく(ひろしま野鳥図鑑※は別格ですが・・・)
やはり、この道うん十年?という御仁に生の話を聞くのとは大違いであり、この会話が一番為になると感じました。

※:地元の野鳥図鑑がない県もあるので、広島県はまだ幸せですね・・・(^.^)/

自分一人で、野鳥のことを知るのは限度があります。
これから野鳥に興味をもって、観察なり写真撮影なりされる方は、躊躇なく
探鳥会に参加することをお勧めします。

探鳥会で出会えた鳥達です。

ウミアイサ(海秋沙) ・・・ とっても綺麗!

Imgp8999_

クロガモ(黒鴨) ・・・ 見たいと思っていた鳥さんでしたが、遠かった (^^ゞ いつか♂に合ってみたい!

Imgp9042_

ホオジロガモ(頬白鴨) ・・・ 頬が真っ白!

Imgp9427_

ハギマシコ(萩猿子) ・・・ ここで会えるとは思いもよりませんでした。いつもお山で群れで見ていた鳥さんなのに、1羽だけでポツンと・・・どうしたのかな?

Imgp9264_

オオモズ(大百舌) ・・・ 遠目でみて普通のモズやと見過ごすところでしたが、そこはベテランバーダーさんのおかげで、見れました。さすがやな~

Imgp9297_

チョウゲンボウ(長元坊) ・・・ 遠くて長いことホバしてました。この後カラスとのバトル

Imgp9379__2

ベニマシコ(紅猿子) ・・・ これまたビッビッビポと声はすれど姿が見えずでしたが、他のバーダーさんが見つけてくれました。♂が上で♀が下にいます。

Imgp9422_   

初見のカモ3種に出会えて、累積鳥撮200種に達成できたのがうれしいです。

皆で楽しく鳥見できたらな~

2010年12月 4日 (土)

ハギマシコ(萩猿子)

また、ハギマシコに会いに行きました。

ハギマシコといったら♂の胸のローズ色が特徴ですが、嘴の黄色もワンポイントで可愛いです。

Imgp9577_

左が♂で右が♀かな?

Imgp9595_

こちらは、左が♀で、右が♂のよう。ちょっと、明るすぎですね~

Imgp9613_ 

フカフカ羽毛で真丸・・・(^^ゞ

Imgp9638_

また、会いましょう!

Imgp9684_

2010年11月28日 (日)

ハギマシコ(萩猿子)

今日のお山は特別寒かったです。

下界の方は、晴れてたのに山を上がるにつれてだんだん曇って来て、ついにはみぞれみたいな雪がぽっぽ降ってきました。

おまけに視界は、20~30m・・・強風が吹き荒れ体感温度はどんどん下がっていきます。

そんな中、ハギマシコは降りてきてくれました。

Imgp8933_

午前中は全く天気が好転する気配なし。

それでも待っていたら、14時過ぎにようやく雲の切れ目から日が差してきたところに、高~い枝にとまってくれました。

ハギマシコも寒いんでしょうね。真ん丸になってました・・・(^^ゞ

Imgp8919_

とにもかくにも初見できたので、寒さも吹っ飛びました。

Imgp8962_

天気が良い日にリベンジしたいです。

その他のカテゴリー

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG | BORG | D FAマクロ50mm | DA16-45mm | DA18-55mm | DA50-200mm | DA55-300mm | DA★300mm | F AFアダプター1.7X | FA35mm | K-5 | K-x | K20D | Kenko 800mm/F8 | M50mm/F1.7 | M80-200mm/F4.5 | M★67 400mmF4 | Tamron A18 18-250mm | アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカアシシギ | アカアシチョウゲンボウ | アカショウビン | アカハジロ | アカハラ | アトリ | アマサギ | アメリカコガモ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イソシギ | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウミアイサ | ウミウ | ウミネコ | エゾビタキ | エナガ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジュリン | オオソリハシシギ | オオタカ | オオバン | オオヒシクイ | オオマシコ | オオメダイチドリ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロビタキ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カッコウ | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キガシラシトド | キガシラセキレイ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | キョウジョシギ | キリアイ | キンクロハジロ | ギンムクドリ | クサシギ | クマタカ | クロガモ | クロサギ | クロジ | クロツグミ | クロツラヘラサギ | ケリ | コアジサシ | コイカル | コオバシギ | コガモ | コガラ | コクガン | コクマルガラス | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コシャクシギ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コホオアカ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ササゴイ | サメビタキ | サルハマシギ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シギ | シジュウガラ | シノリガモ | シマアジ | シメ | ショウドウツバメ | シラガホオジロ | シロチドリ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | ズグロカモメ | セイタカシギ | セグロカモメ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | ソリハシシギ | ソリハシセイタカシギ | タイワンハクセキレイ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タマシギ | ダイサギ | ダイシャクシギ | ダイゼン | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツバメチドリ | ツリスガラ | ツルシギ | トウネン | トビ | トモエガモ | トラツグミ | トラフズク | ニュウナイスズメ | ノゴマ | ノジコ | ノスリ | ノドアカツグミ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハジロカイツブリ | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒクイナ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ヘラシギ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | ホシムクドリ | マガモ | マガン | マナヅル | マヒワ | マミジロ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミヤコドリ | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ムクドリ | ムシクイ | ムナグロ | ムネアカタヒバリ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ヤマヒバリ | ユリカモメ | ヨシガモ | ルリビタキ | レンズ | 夜景 | 天体 | 情景 | 昆虫 | 柴犬 | 機材 | 自転車 | | 花火 | | 野鳥 | 風景 | 飛びもの

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31