カテゴリー「DA★300mm」の243件の記事

2011年5月16日 (月)

初見のマミジロ(眉白)さん

昨年はこの子を見るため、何度も山に通ったのですが一度鳴き声を聞いたぐらいで、空振り三振でした。

今年こそと思っていたところ、都市公園に雨の日に(誰かさんと同じで物好きです)行った時、偶然会うことができました。

写真は証拠写真になってしまいましたが、初見でしたので、とっても得した気分です。

Imgp0349_

後ろの草を見れば、雨が降っているのが分かりますね。

Imgp0364_

何か拾って食べました。

Imgp0374_

まあ、雨の日ですし、300mm手持ちですからこんなもんでしょう。

Imgp0378_

これも全て、鳥仲間(このお方も私と同じ物好きということになりますが・・・ごめんなさい)が見つけてくれたお陰です。ありがとうございました・・・(^^ゞ

2011年5月14日 (土)

サンコウチョウ(三光鳥)初認

先日、都市公園に一日限定で入ったので、お山には入っているだろうと思い、今日上がってきました。

すると、「ホイホイホイ」と景気良く鳴いてましたわ。

ただ、れいによって声はすれど姿は見えずで、今年も手ごわいのは同じです。

ということで、空抜けの証拠写真ですが、今年の初認ということで・・・(^^ゞ

Imgp0561_

午前中、辛抱強く、良いところにとまってくれるを待ったのですが、結局一度もまともに撮影できそうなところにはとまってくれませんでした。

Imgp0565_

でも、昨年より個体数は多いみたいです。

少しはチャンスが増えるかな・・・(^^ゞ

2011年5月10日 (火)

茶色のベレー帽が素敵なウズラシギ(鶉鴫)

明るい茶色のベレー帽がとっても似合うウズラシギさんですが、ここのところ良く見かけます。

Imgp1717_

この子は1羽で佇んていましたが、3~4羽単位でいることもあります。

Imgp1722_

今年はウズラシギの個体数が多いのかもしれません。

Imgp1719_

昨年は一度も出会えませんでしたが、見れる時には沢山見れるものですね~

Imgp1724_

【おまけ】

今日の通勤鳥見・・・

現在の主役はなんといってもハマシギです。ざっと数えただけでも150羽以上います。

Imgp0107_

そしてここでも、ウズラシギが!

Imgp0136_1

今日、あらたに(再び)立ち寄ってくれたのは、キョウジョシギ(5羽)です。

Imgp0197_1

あとは、チュウシャクシギとキアシシギです。

渡りの時期を過ぎると、ここに残ってくれるのはキアシシギ、ソリハシシギ、イソシギになってしまします・・・・寂しくなるな~

2011年4月25日 (月)

セイタカシギ(背高鷸)の大群じゃ~

これほどの群れのセイタカシギは今まで見たことがありません。

なんと、25羽が一つの田んぼに入ってました。

一日前は9羽と聞いていたのに、一夜あけたらビックリ。この時期は一夜で変わってしまいますね・・・(^^ゞ

Imgp1633_

少々遠くて見にくいですが、この中には22羽写っていますが、双眼鏡で数えると確かに25羽ですわ。

Imgp1651_

なんとま~よくぞいらっしゃいました。

Imgp1641_

それにしても、もうちょっと近くに来てくれないかな~

【おまけ】

今日もまだ居ました。

Imgp2167_

2011年4月22日 (金)

ツリスガラ(吊巣雀)が再び入ってきた!

4月13日に抜けてしまったツリスガラですが、今朝通勤時にのぞいてみると、なんとあの可愛い鳴き声が・・・

ツリスガラの第二便(最初にいた群れが戻ったかどうかは?です)が入ってきました。

Imgp0753_

これこれ・・・やっぱり可愛いな~

Imgp0757_

今度は、いつまで居てくれるか・・・

Imgp1022_

秘儀、大股開き・・・(^^ゞ

Imgp1038_

とっても可愛いツリスガラでした。

Imgp1131_

この葦原にはノビタキさんも入ってます。

Imgp0800a_

でも、警戒心が強く、なかなか近寄らせてもらえません。

Imgp0884_

寄れたと思っても、手前の葦でソフトフィルター入るし・・・

Imgp0888_

もんもんとしていたところ、会社の昼休みにいつもの場所へ見に行くと、有刺鉄線の上にとまっていました・・・(^^ゞ

Imgp1393_

せめて、周りの草にとまってくれよ~

2011年4月20日 (水)

コマドリ(駒鳥)

今年の春も都市公園にコマドリが入ってくれました。

昨年は、4月13日で今年は4月16日です。

越冬地の中国南部から日本に繁殖のため渡ってくるのですが、よくもほぼ同じ時期に同じコースを飛行できるものだと、感心します。

インターネットで「渡り」のことを調べてみると、現時点では鳥の脳内に体内時計みたいなものがあり、昼は太陽、夜は星座の位置を頼りに方向を調整して同じコースを飛んでくると考えられているそうです。

Imgp0453_

特徴としては、ノゴマやコルリと同様に、足が長く、尾羽をピンと上げます。

Imgp0452_

頭の赤橙褐色と胸の灰色部分との境目が不明瞭なので外見上は雌だと思いましたが、なんと「ヒンカラララ~」と小さい声ですが確かに囀ったのです。

Imgp0454_

オオルリは雌も囀るそうですが、コマドリの雌が囀るということは図鑑にもネット上にも見つかりませんでした。

Imgp0458_

ということで、この子は雄の若?ではないかとの話でしたが、私にはよく分かりません・・・(^^ゞ

Imgp0625_

まあ、難しい話はさておいて、とにかく今年もコマドリが入ってきて見れただけでも幸せです。

Imgp0676_

秋にもう一度立ち寄ってくれないかな~

2011年4月19日 (火)

シギチの渡りがぞくぞくと ~ チュウシャクシギ(中杓鴫)

今朝の通勤時に河口で見つけたチュウシャクシギの群れです。

何気なく、土手を自転車で走らせてたら、シルエットがドンっと目に飛び込んできました。

写真は13羽しか写ってませんが、全部で15羽も居ました。

Imgp0490_

昨年は、我が通勤コースにこんな群れは入ってくれなかったので、今年は何やら当たりの予感が・・・

Imgp0514_

飛翔シーンを良く見ると、背腰が白いのと白くないのがいます。

Imgp0574_

チュウシャクシギは亜種が4種類くらいあるそうです。今まではあまり意識して見てませんでしたので、今年はちょっとだけ注意して見てみようと思います。

一緒に飛来してたのは、おなじみのキアシシギとソリハシシギです。

Imgp0598_

カモ達が居なくなり、ツリスガラもお帰りになられたので、通勤コースもさびしくなってましたが、この子たちが秋まで遊び相手になってくれそうです・・・(^^ゞ

2011年4月14日 (木)

桜とニュウナイスズメ(入内雀)

桜の蜜に集まるニュウナイスズメを見てきました。

実は、この春はまだ桜がらみを撮影していませんでした。正確には、撮影できてませんでした。(昨年は、桜が咲き始めるころ宮島に出向いて、桜メジロやお山に上がる前のルリビタキを撮影してましたが、今年は桜の開花が遅く、その日に限って?宮島は鳥さんも空振りでした。)

この日はとても良い天気で花見日和、桜もほぼ満開で花見客も沢山いました。

Imgp6937_

♂の方は、ほっぺの黒斑がないくらいですが、♀は、ほんとスズメらしからぬ顔をしてますね。

Imgp7060_

♂も、喉の黒模様が細長く、前から見ると男爵の髭ってかんじです。

Imgp7095_

地元の鳥友に聞くと、「ニュウナイスズメは桜の花を切断して花をくわえて蜜を吸う姿を撮影しないと卒業できないよ」と言われましたが、なかなかそのような仕草をしてくれる個体が見つけれませんでした。

Imgp7079_

ということで、今年は卒業できず・・・(^^ゞ

Imgp7126_0

とっても可愛いスズメ達でした。また来年会いましょう!

2011年4月13日 (水)

ズグロカモメ(頭黒鴎) ~ 第一回夏羽に換羽中?

地御前港に居るズグロカモメさんです。

ズグロカモメは夏羽になると、頭が真っ黒に換羽すると思っていましたが、幼鳥は変わらないよと教えてもらいました。

私にとってカモメは識別が特に難しく、幼羽はさらに困難をきたします。(ズグロカモメも最初はユリカモメと混同してましたが、最近になってようやく判別できるようになりました。)

ということで、「カモメ識別ハンドブック改訂版」なる本を買って、ズグロカモメの換羽の変化を見てみると、

第一回冬羽 → 第一回夏羽 → 成鳥冬羽 → 成鳥夏羽(ここで頭が真っ黒になる)

という換羽をするそうです。

時期を変えて、撮影したものを掲載しますが、複数個体が入ってましたので、同じ個体かどうかは分かりません。

【第一回冬羽】

雨覆、三列風切に褐色斑があるが、早い時期に灰色の羽毛に変わる個体も多い。

(2010年11月27日撮影)

Imgp8634_1127

(2010年12月31日撮影)

Imgp3412_1231

(2011年3月21日撮影)

このころになると、ユリカモメは頭が黒く換羽したものがちらほら見られる時期です。上の個体と頭の模様を比べると、薄い黒の部分が若干増えてきた感じがします。

Imgp1060_0321

【第一回夏羽】

頭が黒くなるが、成鳥のような完全な頭巾状になることは少ない。

(2011年4月3日撮影)

黒い部分がもう少し増えた感じです。どうやら第一回夏羽への換羽中と思われます。

Imgp5449_0403

今は、もう少し第一回夏羽に近づいていると思いますが、かの「キッ」という声を聞かなくなったので、どこか行っちゃったかな?

夕暮れ時のシマアジ(縞味)

会社の帰り道に寄ってみたら、まだ居てくれました。

Imgp8652_

夕暮れ時に夕日がマンションにあたり、その光が川に差し込んで、なかなかええ感じじゃった。

Imgp8678_

長居しれくれたら、通勤鳥見も楽しいが・・・(^^ゞ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG | BORG | D FAマクロ50mm | DA16-45mm | DA18-55mm | DA50-200mm | DA55-300mm | DA★300mm | F AFアダプター1.7X | FA35mm | K-5 | K-x | K20D | Kenko 800mm/F8 | M50mm/F1.7 | M80-200mm/F4.5 | M★67 400mmF4 | Tamron A18 18-250mm | アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカアシシギ | アカアシチョウゲンボウ | アカショウビン | アカハジロ | アカハラ | アトリ | アマサギ | アメリカコガモ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イソシギ | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウミアイサ | ウミウ | ウミネコ | エゾビタキ | エナガ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジュリン | オオソリハシシギ | オオタカ | オオバン | オオヒシクイ | オオマシコ | オオメダイチドリ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロビタキ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カッコウ | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キガシラシトド | キガシラセキレイ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | キョウジョシギ | キリアイ | キンクロハジロ | ギンムクドリ | クサシギ | クマタカ | クロガモ | クロサギ | クロジ | クロツグミ | クロツラヘラサギ | ケリ | コアジサシ | コイカル | コオバシギ | コガモ | コガラ | コクガン | コクマルガラス | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コシャクシギ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コホオアカ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ササゴイ | サメビタキ | サルハマシギ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シギ | シジュウガラ | シノリガモ | シマアジ | シメ | ショウドウツバメ | シラガホオジロ | シロチドリ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | ズグロカモメ | セイタカシギ | セグロカモメ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | ソリハシシギ | ソリハシセイタカシギ | タイワンハクセキレイ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タマシギ | ダイサギ | ダイシャクシギ | ダイゼン | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツバメチドリ | ツリスガラ | ツルシギ | トウネン | トビ | トモエガモ | トラツグミ | トラフズク | ニュウナイスズメ | ノゴマ | ノジコ | ノスリ | ノドアカツグミ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハジロカイツブリ | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒクイナ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ヘラシギ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | ホシムクドリ | マガモ | マガン | マナヅル | マヒワ | マミジロ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミヤコドリ | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ムクドリ | ムシクイ | ムナグロ | ムネアカタヒバリ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ヤマヒバリ | ユリカモメ | ヨシガモ | ルリビタキ | レンズ | 夜景 | 天体 | 情景 | 昆虫 | 柴犬 | 機材 | 自転車 | | 花火 | | 野鳥 | 風景 | 飛びもの

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31